まだ生きていたと驚いた(このブログが)

何の気なしにgmailを整理していたところ、自分の名前をマウスオーバーするとバルーンが出ることに気づいた。メールアドレス……だけかと思えば「スキモノ」と出ている。昔のブログか!
懐かしい気持ちでいくつか記事をさかのぼった。2012年だからもう7年前になる。チョコレートを買っているこれでどういう時期だったかうっすら思い出してきた。SEになるかならないか、ぐらい、某グループの立会いに行った頃だ。あれから組織の再編などでその時一緒だった人たちと同じチームになることなど考えても見なかった。

またしばらく気が向いたときに書いていくつもりだが、セーブポイント代わりに以前書いていなかったことと近況を書いておこうと思う。

新卒で就職した会社は2010年秋ごろ業績が悪化し紆余曲折の果てにフリーランスになった。フリーランスと言っても契約先が変わっただけで行っている現場も仕事内容もあまり変わらない。年とともに多少のふてぶてしさは身について、この1月で名刺の肩書がプロジェクトマネージャーにはなった(ただしこれは多分に現在の上司の真面目に悪乗りする気質が影響している)。

結婚はしていない。しようとしたこともあったし、今もしたいようなしたくないような、といったところだ。誰かとともにいる喜びは味わいたいが妻や母といった役割を心身健やかにこなせる自信がない。
定期的にセックスする関係の人はいて敬意と愛情を持って接しているつもりで、向こうも多少は大事にはしてくれている気配はするが、互いに踏み込みすぎないようにしている節はある。週末、時々だけの関係である。と書いて現状とても満たされているとは言い難いと気づいたので、これはなんとかしていこうと思う。

あとは肥えた。ここ2年ほどで10kg、しっかり脂肪がついた。腹部と臀部がまずいので目下少しずつ生活改善中である。つい先程座りっぱなしだったので楽しい動きでもしてみるか、と片足ではねたときの身体の重さに愕然とした。がんばる。

また、高校ぐらいまでのOTQ熱が再燃して去年ギリギリアラサーにしてはじめての同人誌を出しイベントに参加した。Fate Grand/Order(FGO)から剣豪・柳生但馬守宗矩にドはまりしている。昨年の秋から月1柳生詣でをしておりまだしばらく熱は続くものと思われる。かつてはAndroidだったスマホiPhoneになり、主にFGOと今は(今更)刀剣乱舞を絶賛プレイ中。FGOはちょっとリアルマネーをつぎ込み過ぎているのでもう少し控えたい。

ざっくりこんなところだろうか。あとはいい感じで使えていたinstagramのフレーム効果がなくなってしまったようで、サムネイルにつける画像をどうつけるか悩んだ(instantsというアプリが優秀だった)。BloggerのアプリもiPhone用のものがなくなっているようで今はMacBookAirでほぼほぼ書いて写真のためだけにiPhoneから投稿している。

またぼちぼち書いて、休んで、時折振り返りに来ようと思う。