2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉杖での家事難易度早見表(暫定版)

☆-カンタン ☆☆-普通 ☆☆☆-ちょいむず ☆☆☆☆-出来ればやりたくない ☆☆☆☆☆-無理洗濯:☆(突っ込むだけだから変わらない)トイレ掃除:☆☆(ちょっと前傾になるけど耐えられる範囲)物干し:☆☆☆(干すときに座れれば難易度は下がるかも)調理:☆☆☆(冷蔵庫の下の段が引き…

イカと野菜のオイル蒸しにんにく醤油

今日で母が大阪に帰ってしまったので、気合の自炊がスタートしました。しょっぱなから作るタイミングと気力を逃し、昼ごはんを抜くという暴挙!さすがに夕飯はお腹がすいて、何にしようかなー野菜いっぱいあるけどなーとTwitterで呟いていたところ、おいしい…

4週28日の入院を振り返ってみる(~4日目)

※色々とアレなのでご飯中に読むのはお勧めしません。ごはんのこと検査に泣いた2日目、無事痛み止めが処方された。とりあえず飲み始めるものの、まだまだ寝返りをうとうとするとかなり痛い。腰を持ち上げるなどもってのほかだった。当然ベッドからは降りられ…

ベッドを買って改善されたちょっと意外なこと

8畳ワンルームにベッドを導入した引越し来、自宅の布団が半万年床となりはや5年。何度かベッドを買おうかどうかと迷いつつ購入しないまま時が過ぎていましたが、今回の入院を機にアマゾンでポチることになりました。だって怪我の都合上布団床延べじゃあ起…

母から学んだカンタンに部屋をきれいにしておくための3つのコツ

片付けられない娘と片付け上手な母正しく表現するならば片付けられないわけじゃないけれどマメには片付けない娘です。うっかり片付けないまま週末を過ごした部屋に入った父親に、「泥棒入ったんちゃうか」とのコメントをもらうレベルで放置してしまいます。…

松葉杖は苦難の道程

久しぶりに外出してみた先週の土曜日に退院して以降、初めて外出した。今日が木曜日なので、土曜の午後から丸5日ぶりの外である。しかも退院日は病院の玄関から自宅の前まではタクシーだったし、入院中にリハビリで松葉杖をついて病院建物外を散歩したのも…

4週28日の入院を振り返ってみる(2日目)

前回→4週28日の入院を振り返ってみる(入院日)なんとか眠れた、と起床点灯時に安心したのを覚えている。しかしこの日は試練であった。気合で眠りはしたものの、一夜明けて痛みは増してきている。電動ベッドで背中の角度を変える分にはなんとかなるのだが、寝…

googleカレンダーを再構成するときに考えたこと

もともとの使い方リスケジュールが発生しても見た目が崩れなかったり、まだ「この展覧会やってるうちにどこかでいく!」といったぼんやりしている予定も書き込めるので、プライベートでgoogleカレンダーをちょっとずつ使っていました。←ざっくりと「予定」「…

足がひえひえむくむくの時にやってみたい簡単な3つの動作

寒くなりましたねみなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家はまだなんとか暖房器具なしで20度前後で頑張っていますが、オムツという最強ぬくぬく装備(だったんですよ…足がものすごく暖かかったんです…)を剥ぎ取られてからはつま先は冷える一方、自宅に戻っ…

新たに将棋をはじめてみた

アラサーな皆さん、小学生の時将棋流行ったよね私が小学生だったのは今から20年ほど前のことです。まだ『3月のライオン』も、あるいは『ヒカルの碁』も連載されていませんでしたが、男子の間では将棋や囲碁が一定の割合で流行していた記憶があります。トレ…

4週28日の入院を振り返ってみる(入院日)

10月23日(入院日)午後9時頃、自宅近くのスーパーに行く途中で交通事故にあった。私徒歩、相手は車。信号・横断歩道のない交差点をY軸マイナス方向から左側を歩いて渡ろうとしたところ、同方向からX軸マイナス方向に左折する車があった。このため、一旦立ち…

入院生活終盤戦で個人的に辛かったたったひとつのこと

入院当初は患部が痛んだり姿勢が変えられなかったりと随分苦労しましたが、離床許可が出てからはごはんはおいしいし、上げ膳据え膳。風呂はまあ汗かかないから数日に一度で十分。そして日がな一日ぼんやりしていられる!何度か「退院したいでしょう?」と病…

整形外科の入院層とか原因とか聞いていて思ったこと

ジャスト4週28日目で退院できそうな感じだぜヒャッホウ!夜半の搬送、当直脳外科医の誤診によるラッキーな入院、手術の回避、移乗で走る激痛、ベッド上安静下の戦い、なぜかスイスイ乗れた車椅子、恐怖の松葉杖階段昇降…。まさに走馬灯のように思い出されま…

不慮の事故に備えて財布に入れておきたい物2選

松葉杖もようやく免許皆伝頂けそうな入院3週間強。思えばいろいろありました…特に便秘に始まる排泄まわりはここでは語れないネタができました。と、若干笑い話めいて振り返ることができるのも命と意識あってこそ。運よく意識がはっきりしていたことから身内…

イライラなんでだろうとワクワクなんでだろうのバランスをとろう

「なんでこれがうまくできないんだろう?」「なんであの人はあんなことを言うんだろう?」「なんでこんなことしなきゃいけないんだろう?」「なんでこんなに毎日楽しくないんだろう?」憤りや不満に近い疑問が渦巻くことは誰しもあるのではないでしょうか。…

リストはチェックをつけることも大切です

愛用しているawesome noteのtodoにチェックがつかなくなって3週間。だけれども、今まで計画と実施が主な用途だったリストの使い方については新たな発見があった。夜半の入院に際し、病棟で待っていたのはSさんという看護師さんだった。お母ちゃんの肝っ玉と…

今こそ来年の目標リストアップのすゝめ

twitterで「年末まであと7回しか土日がない」というPOSTを見て、ああ、年末がくるなあ、と早くもしみじみしてしまいました。毎年年末になると「あれができなかった」「もう年末だなんて…!」という後悔というか放心の発言をよく見かけます。お母さん、年始に…

実録・知らないお婆ちゃんに「携帯が壊れちゃったの」と言われた時の対処法

(承前)「蓋も確かここに入れてあったのだけれど…電池を替えたばかりなのに充電できなくって…壊れちゃったのねぇ…」と、カバンの中を引っくり返して大捜索が始まった。ノートとペンが入ったポーチ、現金の入ったポーチ、充電セットの入ったポーチと、ポーチが…

実録・知らないお婆ちゃんに「携帯が壊れちゃったの」と言われた時の対処法

1325午前中に久々にR9君(愛機のPanasonic LET'SNOTE CF-R9)を開いてYouTubeを見始めたらまんまとポッキーtweetを逃した私。「まあいっか」と早々に開き直り、だらーりだららと動画の波乗りに興じていた。この日のリハビリは「14時からで!お願いします!」と…

メガネは体の一部です!でも体と同じようには洗えないので洗い方をまとめてみた

一日整髪料のついた前髪が撫でてすっかり曇ってしまった眼鏡。グラウンドや野外に出てうっすら砂っぽくなってしまった眼鏡。エアコンのフィルタを久々に外したら埃の顔面ダンクシュートの巻き添えを食らってしまった眼鏡。眼鏡が汚れたら眼鏡拭きで拭くのが…

『親鸞』を読んで働くことについて考えてみた

仕事でお世話になっている方達が『親鸞』文庫版を差し入れてくれました。おおう…信仰伝記か…と、しばらく食手が伸びなかったのですが、読みはじめたら「これって…社会に生きるひとは、みんな親鸞と同じ苦悩を抱えとるんちゃうのん?」と止まらなくなり一気読…

【冬はすぐそこ】うっかりしていて後悔しないために今やっておきたい2つのこと

東京は、まだ雪のシーズンには早いですが。朝方に薄く開けた窓の横を通ると一枚絵羽織りものが欲しくなってきました。と思うと日中は暖かったりして「あれ…秋…?」とか思っているうちに冬を迎えてしまう。慌ててセーターを引っ張り出したり暖房器具を出した…

ベッド上生活に重要なたった一つの生活雑貨

ベッド暮らしは本当に一歩もベッドからおりられない入院してはや二週間。骨盤と脚がジョイントしている部分の骨盤側にヒビがいったことから、いわゆる「床上安静」を申し渡されておりました。仕事で医療系システムを扱っているので言葉自体は知っていたもの…

iPod touchにBlogPressをいれてblogger公式アプリと軽く比べてみた

昨日のblogger公式アプリは、案の定画像の差込が残念な感じでした。それ以外は過去記事もきっちり見られるしいいんだけどなー。文末にまとめて、しかも最後に挿入したものから順に出るのはいただけません。後でレビュー投げとこう…。というわけで新天地に旅…

iPod touchにbloggerアプリを入れてみた

ご無沙汰しております。参加したあれやこれやのイベントのレポートもまとめきれないうちに10月も下旬になり、そうこうしているうちに車にはねられ、骨盤にヒビが入りました。一ヶ月の強制休暇です。髪を切りに行ったり、秋のイベント盛りだくさんでwktkして…