2011-01-01から1年間の記事一覧

よかった探しリースに参加してみる

Twitterでとあるフォロワーさんが参加してらした「よかった探しリース」。左手・右手と他の方のよかった探し2つにリンクを貼って、みんなで手をつないだようによかった探ししてみましょうという試み。今年で14年目とのこと。なんだかちょっとほっこりした…

2011年12月20日: #dotInstall が素敵過ぎる

▼今日の写真:濃ーいブルーベリーアサヒフードアンドヘルスケアさんから出ています。飴好きの同僚に教えてもらいました。ネーミングがいかにも栄養機能食品っぽいのがちょっとダサいですが、私の中でパインアメとのツートップになっています。栄養機能食品云…

2011年12月19日:語りとパンくずについて

▼今日の写真:土鍋一人暮らしを始めた時からずっと土鍋でご飯を炊いています。カニ穴ができているとガッツポーズ。炊きたてご飯の幸せ!二重に蓋をして炊くのですが、写真の通り外の蓋を落として割ってしまっています。そのうち、そのうち繕いに出せたら…と…

2011年12月18日:記録をとるのも面白いけれど公開するのも面白い

▼今日の写真:ネロリバームネロリ、知っていますか。私は今これを書くにあたって初めて調べました。草木の一種かと思っていたのですが、ビターオレンジの花の精油のことでした。流行させた方に関する地名が転じた愛称がそのまま定着ようです。そのネロリの入…

2011年12月17日:おいしい海苔の衝撃

▼今日の写真:祖父の若かりし頃新しい写真を撮る気になれずなんとなく携帯に入っている写真を見ているとこの写真を発見。父方の祖父で、「光弥」と書いて「てるや」と言います。遺影に使っているのはもっと歳を食っていい顔で笑っている写真なのですが、去年…

2011年12月16日:図書館レファレンス係の苦労の結晶、公開中

▼今日の写真:絹5本指靴下毎年家族に驚かれるレベルで末端が冷えるワタクシ。今年は冷えとり靴下健康法にチャレンジしてみることにしました。残念ながらよく体験談にのっているような、やってみて劇的に温まったということはなかったのですが、つま先全体が…

2011年12月15日:Blogger×Google+連携キタ━(゚∀゚)━!

▼今日の写真:Canon EOS Kiss X5お仕事で使いそうなこと、今まで使っていたOLIMPUS μ750の調子がよろしくないことから思い切って購入しました。Flickrを見ると6日に届いてキャッキャウフフと撮り始めていたのでかれこれ一週間になりますが、なんやかやと毎日触って…

4週28日の入院を振り返ってみる(~13日目)

母来るとうとう母がやってきた。水曜日だったから、11日目のことである。前週に来たかったけれど、実家の近所に住む父方の祖母が骨折していてその面倒をみていたから無理だったとのこと。祖母の世話を叔父の家と交代して、こちらに来てくれたそうだ。諸々…

2011年12月10日:だまされて飛び起きた日

▼今日の写真:ペリエ自慢にもなりませんが炭酸飲料が大変苦手です。コーラとかサイダーとかビールとかほんとダメ。サワーはなんとか。でも炭酸が疲れに効くという話を聞いたので、試しにAmazonでペリエ500mlペットボトル1ケースを購入。これがおいしい!炭酸…

4週28日の入院を振り返ってみる(~8日目)

腹痛の悪夢を乗り切り、ようやく心安らかな療養生活が始まる…と思ったらそうはいかなかった。原因は同室の患者・Sさんである。Sさんはは典型的な『社交好きなおばさん』で、良くも悪くも好奇心旺盛な方であった(その好奇心が後日別の患者さんの大きな助力と…

2011年12月12日:来年も絆を結ぼうと誓った日

▼今日の写真:iPod Touchと2Do以前iPod Touchで2Doというタスク管理用のアプリを落としていたのですが、不正終了が多すぎて「私の古いTouchじゃ使えないのね…」と落胆していました。が、先程更新が来ていたので念のため起動してみると…動きました!やった!…

4週28日の入院を振り返ってみる(~6日目)

*今日はおシモな話ですのでご承知おきの上続きをお読みくださいますようお願いいたします。便が出ない。入院も5日目に突入し、ベッド上安静の生活にもすっかり慣れてきた。好きに動けない・風呂に入れないことを除いては、上げ膳据え膳でごろごろしていれば…

2011年12月11日:夕飯で嬉しくなった日

▼今日の写真:BMW ISETTA 250のミニカー今日遊びに来てくれた同僚・Sさんから「400円だから!」のお言葉付きで頂きました。たしかにお値段相応でちょっと塗装がはみ出てたりはしましが、後ろの荷台にはちゃんと荷物も載っていてとても可愛い!ありがとうS…

2011年12月10日:みんなが空を見上げた日

▼今日の写真:中井英夫『虚無への供物』"虚無"へ捧ぐる供物にと美酒すこし 海に流しぬいとすこしを 19世紀末から20世紀末にかけて活躍したポール・ヴァレリイの詩「失われた美酒」 から冒頭の3節を引いたこの本は、名作と名高い推理小説です。氷沼家という…

2011年12月9日:直立の許可が出た日

▼今日の写真:来年の手帳書店で一目惚れして購入しました。横開きです。年間カレンダーが黒字に銀で印刷されていてとてもおしゃれなところにまず目が行きました。実際に書きこむページを開けてみると、見開きで時間管理と進捗管理が同時にできるようになって…

2011年12月8日:日記のひな形を決めた日

▼今日の写真:当面読む本3冊読みたい、読んだことのない本は色々あるのですが、流石に年明け2ヶ月ほど無給であることを考えるとそうそう新しい本を買うわけにもいきません。時期と興味を勘案して、蔵書から写真の3冊を選び出してみました。一番上の『有頂…

松葉杖での家事難易度早見表(暫定版)

☆-カンタン ☆☆-普通 ☆☆☆-ちょいむず ☆☆☆☆-出来ればやりたくない ☆☆☆☆☆-無理洗濯:☆(突っ込むだけだから変わらない)トイレ掃除:☆☆(ちょっと前傾になるけど耐えられる範囲)物干し:☆☆☆(干すときに座れれば難易度は下がるかも)調理:☆☆☆(冷蔵庫の下の段が引き…

イカと野菜のオイル蒸しにんにく醤油

今日で母が大阪に帰ってしまったので、気合の自炊がスタートしました。しょっぱなから作るタイミングと気力を逃し、昼ごはんを抜くという暴挙!さすがに夕飯はお腹がすいて、何にしようかなー野菜いっぱいあるけどなーとTwitterで呟いていたところ、おいしい…

4週28日の入院を振り返ってみる(~4日目)

※色々とアレなのでご飯中に読むのはお勧めしません。ごはんのこと検査に泣いた2日目、無事痛み止めが処方された。とりあえず飲み始めるものの、まだまだ寝返りをうとうとするとかなり痛い。腰を持ち上げるなどもってのほかだった。当然ベッドからは降りられ…

ベッドを買って改善されたちょっと意外なこと

8畳ワンルームにベッドを導入した引越し来、自宅の布団が半万年床となりはや5年。何度かベッドを買おうかどうかと迷いつつ購入しないまま時が過ぎていましたが、今回の入院を機にアマゾンでポチることになりました。だって怪我の都合上布団床延べじゃあ起…

母から学んだカンタンに部屋をきれいにしておくための3つのコツ

片付けられない娘と片付け上手な母正しく表現するならば片付けられないわけじゃないけれどマメには片付けない娘です。うっかり片付けないまま週末を過ごした部屋に入った父親に、「泥棒入ったんちゃうか」とのコメントをもらうレベルで放置してしまいます。…

松葉杖は苦難の道程

久しぶりに外出してみた先週の土曜日に退院して以降、初めて外出した。今日が木曜日なので、土曜の午後から丸5日ぶりの外である。しかも退院日は病院の玄関から自宅の前まではタクシーだったし、入院中にリハビリで松葉杖をついて病院建物外を散歩したのも…

4週28日の入院を振り返ってみる(2日目)

前回→4週28日の入院を振り返ってみる(入院日)なんとか眠れた、と起床点灯時に安心したのを覚えている。しかしこの日は試練であった。気合で眠りはしたものの、一夜明けて痛みは増してきている。電動ベッドで背中の角度を変える分にはなんとかなるのだが、寝…

googleカレンダーを再構成するときに考えたこと

もともとの使い方リスケジュールが発生しても見た目が崩れなかったり、まだ「この展覧会やってるうちにどこかでいく!」といったぼんやりしている予定も書き込めるので、プライベートでgoogleカレンダーをちょっとずつ使っていました。←ざっくりと「予定」「…

足がひえひえむくむくの時にやってみたい簡単な3つの動作

寒くなりましたねみなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家はまだなんとか暖房器具なしで20度前後で頑張っていますが、オムツという最強ぬくぬく装備(だったんですよ…足がものすごく暖かかったんです…)を剥ぎ取られてからはつま先は冷える一方、自宅に戻っ…

新たに将棋をはじめてみた

アラサーな皆さん、小学生の時将棋流行ったよね私が小学生だったのは今から20年ほど前のことです。まだ『3月のライオン』も、あるいは『ヒカルの碁』も連載されていませんでしたが、男子の間では将棋や囲碁が一定の割合で流行していた記憶があります。トレ…

4週28日の入院を振り返ってみる(入院日)

10月23日(入院日)午後9時頃、自宅近くのスーパーに行く途中で交通事故にあった。私徒歩、相手は車。信号・横断歩道のない交差点をY軸マイナス方向から左側を歩いて渡ろうとしたところ、同方向からX軸マイナス方向に左折する車があった。このため、一旦立ち…

入院生活終盤戦で個人的に辛かったたったひとつのこと

入院当初は患部が痛んだり姿勢が変えられなかったりと随分苦労しましたが、離床許可が出てからはごはんはおいしいし、上げ膳据え膳。風呂はまあ汗かかないから数日に一度で十分。そして日がな一日ぼんやりしていられる!何度か「退院したいでしょう?」と病…

整形外科の入院層とか原因とか聞いていて思ったこと

ジャスト4週28日目で退院できそうな感じだぜヒャッホウ!夜半の搬送、当直脳外科医の誤診によるラッキーな入院、手術の回避、移乗で走る激痛、ベッド上安静下の戦い、なぜかスイスイ乗れた車椅子、恐怖の松葉杖階段昇降…。まさに走馬灯のように思い出されま…

不慮の事故に備えて財布に入れておきたい物2選

松葉杖もようやく免許皆伝頂けそうな入院3週間強。思えばいろいろありました…特に便秘に始まる排泄まわりはここでは語れないネタができました。と、若干笑い話めいて振り返ることができるのも命と意識あってこそ。運よく意識がはっきりしていたことから身内…