2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外で引きこもる

風が強くてびっくりした。田畑から、砂が舞い上がりあたりの視界が黄色い紗で覆われる。バスに乗っていたからよかったものの、近隣の人たちはさぞ大変だったことだろう。予報通り、しまいに雨が降ってきたので、まずは成城学園前駅のDEAN & DELUCAに、更に小…

継続は力なりっていうけどそのひとことで続けられれば誰も苦労しない

ここ一月ほど、ほぼ毎朝フルーツジュースを飲んでいる。健康には朝食に旬のフルーツで自家製ジュース、と聞いたのではじめた。ハンディミキサーでぐぐいと荒く潰しながらジュースにする。今の時期、いちごやデコポン、普通に食べると苦手なキウイフルーツも…

キャンドル

香りのするものが好きだ。花、フルーツといったそのものの魅力の他、香水やお香、キャンドルも。実家にいる頃は母も妹も人工的な匂いの強いものを嫌ったから、一人暮らしをはじめてからつけたり焚いたりすることが増えた。ぼうっと眺めていると、そのうち眠…

低空飛行黄信号

お好み焼きを食べに立川まで来たはずが、何時の間にかマッサージ屋で背中をほぐしてもらっていた。担当者は抜け殻の様な喋り方で流れ作業っぽい案内をするひとだったが、一応背中はほぐれた。しかしなんだか癒されきれず、更にフットマッサージにもはしごし…

好き嫌いを超える

いつもの蕎麦屋で舌鼓を打ったあと、会計に立った友人が「…かりんとう、好き?」と聞いてきた。レジ横にあった自家製桜かりんとうが気になったらしい。店を出て、酔っ払いながら桜かりんとうをつまむ。よく売っている太いかりんとうではなくて、ここのはうど…

便利なG-SHOCK連携

先週からはじめてG-SHOCKを使っている。基本的に時計はアナログが好きなのだけれど、今回の初期ラインナップにアナログがなかったのでやむなし。このこの最高なところは電話やメールがあると振動した上で曜日のところに発信者名を出してくれること。歩いてい…

すっきりしない一日

花粉にしてやられ、いまひとつ判断力・決断力がにぶり、すっきりしない一日だった。まあそんな日もある。急場しのぎの薬を入手すべく薬局に立ち寄った帰り、花粉かとみまごうまでに黄色い、ミモザの花が咲いていた。白い花と一緒に活けるとよさそうだ。それ…

夕焼け

「世田谷線で、帰ろうか」今日は同僚が珍しく希望を出してきた。年末に実家に帰ったら、コンドルズのDMが届いていた。学生時代には毎年観に行っていたが、社会人になりかつかつの給与で働くようになってからはとんと足が遠のいていた。はっきり言って、ち…

悪天候下の搭乗が好きだ

髪を切りに行ったら、いつもお願いしているおじまさんに「タニモトさんってブログどういうタイミングで更新してるんですか?」と亜空間殺法的に尋ねられ、大変心臓の悪い思いをしつつ大変素敵な髪型にして貰って帰ってきた。見ている方がいてくれていると分…

川越ぶらり旅

川越は大変コンパクトな街で、歩いてでも半日あれば主要なところは十分回れるサイズだ。蔵造りの町並みと呼ばれる一帯が一応メインのようだったが、人が多い割にきっちり車道も通っているので風情云々を味わいたければ早々に裏通りに入った方がよい。とにか…

明日の過ごし方

府中本町でラーメンをすすったあと、彼はイヤホンの替えゴムを探しに、私はともぞうとの交換日記用のノートを探しに立川までやってきた。ルミネが10%OFF期間中なので大変混んでいる。こういう時でも喉は乾くし小腹は空くので、いつも一階のカフェに行くのが…

名画座、目黒シネマ

通院後、見逃していた映画を観に目黒シネマまで。大井町から渋谷行きのバスが出ていたので渋谷まで回るか、と思っていたら、聞き覚えのある神社の名前がアナウンスされたのですかさず下車。果たしてそこは目黒駅から下る坂の下だった。普段歩いておくと、こ…

【メモ】今日のトピック

・今日はよく働いた。事務員みたいに。・契約調印の前に社長と話が盛り上がると面倒。・身長のバランスまで見る。山。・開店中はのれんや札の代わりに骨がぶら下がるラーメン屋。などなどの話をしながらがっつりおそば。ごちそうさまでした。

夜はPCを開かない

昨日ひどい状態だった机上はとりあえず作業スペースを確保した。開いてきた花も、水あげしていたら丈が短くなってきたこともありこちらへ移動。こうやって片付けたり、ゆっくりお風呂に浸かったりするために、平日の夜はPCを極力開かないことにしている。そ…

机上が戦場なう

ついつい熱中してたらとっちらかってしまった。いつも片付けたところしか写真を出していないが、本来的にはこういう感じなので安心して欲しい。明日片付ける。

おやすみなんて言えない

クナイプをご存知だろうか。ドイツ製の、ぽっかぽかに温まる塩と芳醇な香りが特徴の入浴剤である。短期的な話で恐縮だが、ここ数日しっかりバスタブに湯を張って、30分程じっくり汗をかくのに凝っている。このブームは時々くるが、あまり持続しないので、お…

ケーキの展示に出会った

今日はえこさん こと マツナガエイコさんと西国分寺から国立ぶらり散歩の日。念願のはこ庭さんに連れて行ってもらった後(ガトーショコラを食べに再訪せねば…)、国立まで徒歩で移動。そうしてたまたま立ち寄った器屋さんの上で、ケーキ展が行われていた。くろ…

ざっくりと花を生ける

お散歩は明日だった。前も3日と間違えてて突っ込み入れられたのに…エコさんごめんなさい。明日よろしくお願いします。そんなんで、週末の予定が入れ替わったものの、掃除だ洗濯だとしていたら結構な時間になっていたこと、また睡魔が襲ってきていたことから…

お散歩の準備

今週はニュース•トラブルに見舞われながらも、個人的には割とゆるりと週末までたどり着くことができた。鎌倉リフレッシュが効いたのかもしれない。明日は入院時にお見舞いにきてもらってからご無沙汰していたお友達と国分寺ぶらり散歩に出かける。歩けるよう…

【メモ】今日の飲みトピック

•異動の理由に「異動のため」と書いたツワモノ•説教されるぐらいならリジェクト•スポーツと昇進•接待用の席取り依頼•推しアプリ感想:社畜なんだけどそうは呼べない破天荒さがある。社員は強く生きて欲しい。ごちそうさまでした。