2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

19:睡眠不足で眠いより集中力がないのが堪えた話

精神衛生上の諸般の理由により、昨夜はちょっと夜更かししてひとつ用件をやっつけてしまうことにしました。休んだのが深夜2時過ぎ。この遅さは久々です。そんなわけで、今朝は6時に目覚ましが鳴ってから1時間弱二度寝してしまいました。まあこれは仕方が…

18:興味の先制パンチ!

入院中から行こう行こうと言っていた焼肉会を実行するか、と、昼休み段取りを立てて何人かに声をかけていると「今週末、大阪に異動になったKさんが帰ってくるそうなんですが、ごはんどうですか?」とお誘い頂きました。ガッツポーズが出たタニモトです。ごは…

17:問いを立てるのがとてもとても苦手です

昨年12月から牛歩の歩みで読んでいる『ポールスローンの思考力を鍛える30の習慣』。昨日から5章の「問う」に入ったのですが、あんまりにも身につまされるというか…例えば、質問はとても単純で、なおかつとても効果的な学習方法だ。なんでも知っていると思…

16:質問を予想するより質問される方が解決は早い

「これ、どうやろうかな?」と迷うことはよくあると思うのですが、よく言われるように「迷うよりやってしまったほうが早い」と思います。特に情報を伝える時、コミュニケーションを取る時は相手が何を聞きたがっているか考えて解答例を用意するよりも、まず…

15:帳簿と格闘しています

帳簿の整理が終わりません…。もっと昨年マメにやっておくべきだった!と悔やんでも後の祭り。今日ようやくあと一息という所までたどり着きましたが、なんといっても知識のない素人がやるので折に触れては調べ、繰り返しです。とくにややこしいのが旅費精算で…

14:感謝御礼!二足歩行に戻りました

今日、ついに病院に松葉杖を返却し、二足歩行に戻りました。受傷したのが昨年の10月23日だったので、3ヶ月弱、寝たきり(2w)→四輪(1w)→二杖一足(5w)→一杖二足(3w)の変遷を経てようやく、と言った感じです。まだ若かったからよかったものの、年をとっていると…

13:人体と工業品を一緒に考えていませんか

もう1年近く、諸般の症状によりに病院にかかっています。月に一度検査と診察があるのですが、誰かしら職場の人から「治りそうなの?」と尋ねられ、わからないと答えると「なんでわからないの?」と呆れられる、そのたびにちょっと苦い気持ちになります。我…

12:食べたいものを作って食べよう

早く帰らせてもらえていることもあり、最近しっかり自炊しています。お昼も仕出しのお弁当を持って移動するのが厳しい(届くのがひとつ下のフロアなのです)ので自分で作って持っていくという、3食しっかりコースであります。ある日のお昼休み、微妙に時間が…

11:リセットして考えるということ

一昨日から調査していたものの再現させられなかった障害の原因をようやく推測できて、データ採取を依頼しました。そのデータで裏が取れれば改修に入ることができます。正直、今朝10時ぐらいまでは「これは手強いぞ…」と思っていたのですが、ひらめいてみれ…

10:どのみち人生楽じゃない

▼今日の写真:かに道楽土産事務管理職お洒落番長Jさん(カニ大好き)にいただきました。わーい!おせんべいもさることながら、このかに道楽のネーミングもすきです。「かにべえ」。ストレート。烏龍茶を頼むとかに道楽の名前入りの「とりあえずお茶」というペ…

9:よく遊びよく働け

▼今日の写真:ルミナリエブックマーク神戸の街の師走を彩るルミナリエ。追悼の意が薄れているとか資金難とか取りざたされてはいますが、昨年末も開催されたようで何よりでした。毎年、ちょこっとでも投げ銭、という気持ちと、単純にこの毎年のデザインが楽し…

8:とっつきにくいものにとっつけた時の嬉しさ

▼今日の写真:はじめてのtheotheoとは鋭さとポップさが共存する(と個人的には思っている)、メタルフレームが特徴のベルギーの眼鏡フレームブランドです。ずっとずっと憧れつつ、なかなか「コレ!」というフレームに出会えなかったのですが…ついに発見して、…

7:やっぱり物事面倒がらないほうがいい

▼今日の写真:七草買ってみたスーパーに行ってはじめて今日が7日だということに気づきました。入ってすぐのところに置いてあった七草セット、値札を見ると199円というおてごろ価格です。実家は「七草美味しくないし、さほど暴飲暴食しているわけでなし」…

6:時計を見れば誰からの連絡か分かる日も遠くなさそう

▼今日の写真:ドリトスはまってマスまだ自宅療養していた時分に同僚が食材を買ってきてくれていたのですが、その中に巧妙に仕込まれた罠。毎回毎回頼んでいないのに必ず入っていて、いつしか自分でも買うように…あの子の思うツボじゃないのーーー!でも、こ…

5:小さい一言でも縁って出来るものですね

▼今日の写真:休憩の友仕事中の飲み物は大体紅茶か緑茶、あとは白湯です。たまに自販機で乳飲料を買ったりもします。紅茶は写真右奥の日東のBlueberry & Raspberryがスキです。近所のスーパーでこれだけ10個パックを扱ってくれているので助かっています。甘…

4:更に寒くなってきたので外出の際は暖かくしましょう

▼今日の写真:Books Kioskの深イイカバー新大阪から新幹線に乗るとき、読む本を持っていない時は大体在来線構内のBooks Kioskにお世話になります。品揃え自体はビジネスマン向け(マドンナ文庫含む)+売れ筋といった感じで「これは!」という感じではないので…

3:新横浜から登戸・溝の口・南武線方面へはバスが便利

▼今日の写真:手書き年賀状ツチノコじゃないです。ここ2、3年はロフトとかハンズで印刷されたのを買っていましたが、今年は何かしようと思っていて無地普通紙のものを5枚だけ買ってありました。今日東京に帰ってきてみたら4通年賀状が来ていて、しかも1…

2:代打がいつも立つとは限らない

▼今日の写真:コジロウ様実家で飼っている黒柴のコジロウ様です。ビビリですが割といい子。久々に帰っても必ず尻尾振り全開、耳ぺったんでお迎えしてくれる可愛いやつ。今日は鍋の準備のために置いてあった油揚げを盗み食いしていたことが発覚。雑食にもほど…

1:あけましておめでとうございます

▼今日の写真:おみくじ初詣に行ったのでおみくじを引いたのですが大吉でした!しかも2回引いて2回とも!細かい内容は違うところもありますが、とりあえず転居と学問は良いようなので今年引っ越して何か習い事なり始めようと思います。▼今日の感動:夢リス…