2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆのおわり、か?

「昨日の予報ではひょっとすると雪かも、なんて言ってたけどどうせふってないんだろ…ってほんまに降りよった…」ひとりごとをぷつぷつ呟きながらカーテンを開けたら雪景色が広がっていた。呆然とした勢いで写真を撮った。上京して、ワンシーズンに二回もしっ…

大事な散歩のお友達

Androidに万歩計はついていたけれど、相変わらず昔からの万歩計を使っている。SEIKOの、歩数と時間と運動量、そして消費カロリーを示してくれるもの。紫からピンクという色合わせが好きで、ちょっとお高かったけど買った。直近一週間分の記録を保持してくれ…

手紙のよろこび

数ヶ月に一度、ここにも登場しているともぞうから手紙がきた。開封、というべきなのか。ハガキサイズで、公共料金類の請求書のように剥がして読むタイプのものを、広げるのに失敗して焦った。なんとか解読可能だった手紙は、とりとめもない近況がつづられて…

相模湾ぶらり歩き

三度目の鎌倉を目論んでいた。過去の二度はいずれも一人旅だったので、そろそろ誰か誘ってみるか、と、会社の同僚に提案したところ、「じゃあ相模湾ウォーク」と逆提案された。江ノ島から134沿いに鎌倉まで歩いてみようというのだ。なかなか面白そうなので、…

胸をはって、堂々と。

「ハナコ、座って!」また席を離れてしまったハナコちゃんは、お父さんに高いきいいいいとした声の叫びで返した。お昼を食べに大戸屋でであった、40代手前のお父さんと小学校にはいる前ぐらいと思わしきハナコちゃん。ハナコちゃんは落ち着いて座っていられ…

我輩は鍋である

衝撃の事実が発覚してしまった。胸が痩せたとは思っていたのだ。恋人にもぼやいたところ、「…もうちょっとついてもいいねえ」なんてかわされもしていた。しかしいつものことだと思っていた。Android携帯にしたので、ほんの気まぐれでボディライン管理のアプ…

君の選択に同情などしない

ハート形のチョコを、男の人からもらった。ちいさな袋のパッケージ。「ちょっと時間潰すときに入ったときに限って出るんだよねえ、丸一日やっててもでない時は出ないのに」なんて笑っていた。HAVE A HEARTーー同情してよ!って?相手ルールの博打を好きで打…

なんどでも、くりかえして、ちがうひとと

「ググレカス、とかいうけどさー、知ってんなら教えてやれよー、と俺思うんだよねー」肉を焼いて食うのに飽き、ついでに酒の勢いもあるのか彼はそういった。それを知らせるためのハードや通信のコストを指摘したけれど、彼はもういちど、知ってんだったら教…

りんご煮

名古屋の祖母がくれた。りんごをことことと煮て、梔子の実で色を、蜂蜜で少し甘みを足してある。毎朝一つずつ、食べる。食べるたびに「あと何回こうやってごはんを一緒に食べられるかねえ」とぼやいていた祖母が思い出されて、マスカラが目にしみる、最近の…

シーズンイン

金曜日からです。鼻がむずむずする!のどがかゆい!目がうるうる!…花粉ですね(・∀・)!去年ひどくてアレルギー科にかかったのをすっかり忘れていました。いや忘れてなかったけど…松葉とれてウハウハしすぎてたっていうか…。分かっていたのにやらなかった報い…

Android携帯に変えてみた

MEDIAS LTEに変えてみましたが…うーん。使えば使うほどiPhoneはつくづくえらいと思う…。思ったようにタップ・スワイプできないことが結構多いのがストレスです。変換はATOKさんだというので多分ましなのかもしれませんが、カット&ペーストが異常にやりにくく…

4:おにぎり大好き!

昨日から明日まで、珍しくメインで担当しているシステムとは異なるシステムの稼働立会に行っています。その現場の近所にあるおにぎり屋さんがとてもいい!何がいいかって•おにぎりの具が常時15種類はあって豊富•持ち帰りのお惣菜も10種類ぐらい、しかも揚げ…

3:今年のチョコレート

外勤だったのでついでに調達してきました。これは自分用。へへ。100%ChocolateCafeは個包装かつサイズが義理すぎないのがいいですね。高いチョコ1人1粒とかよりはコストパフォーマンスもいい気がする(大体一箱200円。ふつうのチョコのより高いけど、一粒200…

2:動画探訪~フィギュアスケートからボカロに行き着いたよ編~

フィギュアスケートのシーズンですね。四大陸選手権の話題がちらほら見受けられますが、テレビもワンセグもないタニモト宅では観戦できません。毎年このシーズンだけ、ちょっとテレビが欲しくなる…。無いものは仕方が無いので、過去の名演をネット上でうろう…

1:ゆるっと再開、近況ついでに健康とか働くこととか。

前の投稿が1/19なので1ヶ月ぐらい開いてしまいました。更新途切れの原因は飲み会でオールに拉致られたことです。もともとそんなに体力がないので、やらかした感満載の冬の朝を迎えたのが既に懐かしい。しかし更新が苦しかったのもまた事実です。けっこう無…