2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味わう

誰しも、グルメ番組を見ていた訳でなく、読んだおはなしや見た映像に影響を受けて何か食べたくなったことがあると思う。私がそんな経験をはじめてしたのは小学生の頃、国語の教科書に載っていた『ねずみのアナトール』というお話の中でのことだった。 ネズミ…

レシピ

おいしいものができあがったとき、人にその作り方を伝える手段。それがレシピである。世の中にはおいしいものを作る達人が普通の主婦層にもごろごろいたらしく、昔は雑誌や書籍にまとめられていたものが今ではインターネットでも検索できるし、更に材料や料…

ごはん

人間の器が大変小さいため、割と落ち込むことが多い。こうなると帰宅しても家事というものをほとんどしなくなり、買い置きの食材を使いきれないこともしばしばある。軽症のときはまだそれなりに腹が減るのでしょうことなしに手間をかけずに食べられるものを…

大倉集古館

東京メトロ南北線六本木一丁目の駅がある泉ガーデンタワーからまずは地上にあがり、小さな高架橋を渡る。次に半ば地中に埋まって存在感のない泉屋博古館分館と意外性のあるスウェーデン大使館が向かい合っている道を左に曲がる。立派な庭を予感させるスペイ…

コーヒー

朝はソイラテ派である。 ソイラテと気取って書いたものの、作り方はかなり適当だ。インスタントコーヒーをティースプーンに山盛り1杯、三温糖を小さじ1杯、愛用のモスグリーンのマグカップ半分にお湯を注いだら同じ量だけ豆乳も注ぐ。こだわりは普通の上白…

好き嫌い

割となんでもよく食べる、ように思う。ご多分に漏れず小さい頃は野菜や苦いもの・辛いものが苦手だったが、大人になるにつれ好みがかわって食べたいと思うようにもなったし、長じたプライドというものもあり絶対に箸をつけないということはなくなった。 でも…

ラーメン

先日の「半熟たまごサンド」は無事土曜日の朝ありついた。待ちわびた味に「こんなに手をかけていないのに口から虹出したりしたら味王に怒られるかしら…」などと思いながらあっという間に平らげてしまった。またちょっと食べたくなっているので明日の朝作ろう…

しぼんでふくらんで

急に今の派遣先の仕事とは全く関係のない仕事を振られたものの、諸々の事情により不安要素が多いことや勢いにのまれてしまい連絡ミスを犯していたことなどできりきり胃を痛めていた。眠れない、耳鳴りが増えるなどの典型的なストレス症状が出始めたが、一番…

今日の経緯

書いたけど色々アレだったので削除。下の一文だけ残っていればいい。 でも書いたらちょっとすっきりした。明日はがんばる。明日もがんばる。週末はまだ少し遠い。

お菓子

私が小さい頃から、家には「お菓子のかご」があった。平面A4サイズ、高さ30cmぐらいの目の粗いスチールの網かごには少なくとも3、4種類、多いときはその3倍ぐらいのお菓子が常備されていた。多いのはビスケットとおかきだったように思う。小さい頃こそ母…

豆乳

一人暮らしをするようになってから専ら牛乳ではなく豆乳を買うようになった。一度開けてから2、3日中で飲みきってしまわないといけないのは同じだが、開けるまでは断然豆乳の方が日持ちする。賞味期限少しすぎた頃にあっと思って開封し、結局5日ぐらい後…