2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実録・ドキュメント整理

ゆうべの夜更かしがたたって昼前猛烈な眠気に襲われたので、キャビネットに放置されていたドキュメント類を整理することに。出るわ出るわ、レビューだけ出た案件の仕様書やら3つ前のバージョン手がけたときの仕様変更案やら、チェックリストやら…。積み上げ…

処理プロセス

収集して終わっていたので次の作業、「処理」をやってみた。気づいたことをメモ。 既にあげた項目の子項目、孫項目が結構出ていた→プロジェクトにした けっこう金銭的な問題があってへこむ とりあえず頭はすっきりした

GTDっぽいことを始めてみた

昨日1時間半ぐらいかけて気になっていることを羅列してみたけれど、それだけで結構すっきり。すぐできる雑用を見つけ出して片づけてまたすっきり。やっぱりメモすること、消化することって大事だなあと思った。結構何かを習得するとか長期計画だったり、資…

とりあえずBacklogを推薦する

理由は以下の通り。 無料プランで十分使いたい検索・絞り込みの機能が使える いつ、誰がどのステータスを変更したかすべて履歴が残る 余計なグループウェアっぽい機能がない 明日メールをぽいっと投げる予定。せっかく調べたので、後々SaaS系タスク管理につ…

HOSPEX覚書

・ソフト-ハード連携が少ない。設備系の展示会だから? ・セイコーさんの時刻同期すごい。あと院内マップシステムみたいなのも作っててびっくり。 ・看護系は色調が白かピンク。設備系はメタリックそのままが多い。 ・競合他社よりうち(の常駐先)の方がデザ…