2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よかった探しリースに参加してみる

Twitterでとあるフォロワーさんが参加してらした「よかった探しリース」。左手・右手と他の方のよかった探し2つにリンクを貼って、みんなで手をつないだようによかった探ししてみましょうという試み。今年で14年目とのこと。なんだかちょっとほっこりした…

2011年12月20日: #dotInstall が素敵過ぎる

▼今日の写真:濃ーいブルーベリーアサヒフードアンドヘルスケアさんから出ています。飴好きの同僚に教えてもらいました。ネーミングがいかにも栄養機能食品っぽいのがちょっとダサいですが、私の中でパインアメとのツートップになっています。栄養機能食品云…

2011年12月19日:語りとパンくずについて

▼今日の写真:土鍋一人暮らしを始めた時からずっと土鍋でご飯を炊いています。カニ穴ができているとガッツポーズ。炊きたてご飯の幸せ!二重に蓋をして炊くのですが、写真の通り外の蓋を落として割ってしまっています。そのうち、そのうち繕いに出せたら…と…

2011年12月18日:記録をとるのも面白いけれど公開するのも面白い

▼今日の写真:ネロリバームネロリ、知っていますか。私は今これを書くにあたって初めて調べました。草木の一種かと思っていたのですが、ビターオレンジの花の精油のことでした。流行させた方に関する地名が転じた愛称がそのまま定着ようです。そのネロリの入…

2011年12月17日:おいしい海苔の衝撃

▼今日の写真:祖父の若かりし頃新しい写真を撮る気になれずなんとなく携帯に入っている写真を見ているとこの写真を発見。父方の祖父で、「光弥」と書いて「てるや」と言います。遺影に使っているのはもっと歳を食っていい顔で笑っている写真なのですが、去年…

2011年12月16日:図書館レファレンス係の苦労の結晶、公開中

▼今日の写真:絹5本指靴下毎年家族に驚かれるレベルで末端が冷えるワタクシ。今年は冷えとり靴下健康法にチャレンジしてみることにしました。残念ながらよく体験談にのっているような、やってみて劇的に温まったということはなかったのですが、つま先全体が…

2011年12月15日:Blogger×Google+連携キタ━(゚∀゚)━!

▼今日の写真:Canon EOS Kiss X5お仕事で使いそうなこと、今まで使っていたOLIMPUS μ750の調子がよろしくないことから思い切って購入しました。Flickrを見ると6日に届いてキャッキャウフフと撮り始めていたのでかれこれ一週間になりますが、なんやかやと毎日触って…

4週28日の入院を振り返ってみる(~13日目)

母来るとうとう母がやってきた。水曜日だったから、11日目のことである。前週に来たかったけれど、実家の近所に住む父方の祖母が骨折していてその面倒をみていたから無理だったとのこと。祖母の世話を叔父の家と交代して、こちらに来てくれたそうだ。諸々…

2011年12月10日:だまされて飛び起きた日

▼今日の写真:ペリエ自慢にもなりませんが炭酸飲料が大変苦手です。コーラとかサイダーとかビールとかほんとダメ。サワーはなんとか。でも炭酸が疲れに効くという話を聞いたので、試しにAmazonでペリエ500mlペットボトル1ケースを購入。これがおいしい!炭酸…

4週28日の入院を振り返ってみる(~8日目)

腹痛の悪夢を乗り切り、ようやく心安らかな療養生活が始まる…と思ったらそうはいかなかった。原因は同室の患者・Sさんである。Sさんはは典型的な『社交好きなおばさん』で、良くも悪くも好奇心旺盛な方であった(その好奇心が後日別の患者さんの大きな助力と…

2011年12月12日:来年も絆を結ぼうと誓った日

▼今日の写真:iPod Touchと2Do以前iPod Touchで2Doというタスク管理用のアプリを落としていたのですが、不正終了が多すぎて「私の古いTouchじゃ使えないのね…」と落胆していました。が、先程更新が来ていたので念のため起動してみると…動きました!やった!…

4週28日の入院を振り返ってみる(~6日目)

*今日はおシモな話ですのでご承知おきの上続きをお読みくださいますようお願いいたします。便が出ない。入院も5日目に突入し、ベッド上安静の生活にもすっかり慣れてきた。好きに動けない・風呂に入れないことを除いては、上げ膳据え膳でごろごろしていれば…

2011年12月11日:夕飯で嬉しくなった日

▼今日の写真:BMW ISETTA 250のミニカー今日遊びに来てくれた同僚・Sさんから「400円だから!」のお言葉付きで頂きました。たしかにお値段相応でちょっと塗装がはみ出てたりはしましが、後ろの荷台にはちゃんと荷物も載っていてとても可愛い!ありがとうS…

2011年12月10日:みんなが空を見上げた日

▼今日の写真:中井英夫『虚無への供物』"虚無"へ捧ぐる供物にと美酒すこし 海に流しぬいとすこしを 19世紀末から20世紀末にかけて活躍したポール・ヴァレリイの詩「失われた美酒」 から冒頭の3節を引いたこの本は、名作と名高い推理小説です。氷沼家という…

2011年12月9日:直立の許可が出た日

▼今日の写真:来年の手帳書店で一目惚れして購入しました。横開きです。年間カレンダーが黒字に銀で印刷されていてとてもおしゃれなところにまず目が行きました。実際に書きこむページを開けてみると、見開きで時間管理と進捗管理が同時にできるようになって…

2011年12月8日:日記のひな形を決めた日

▼今日の写真:当面読む本3冊読みたい、読んだことのない本は色々あるのですが、流石に年明け2ヶ月ほど無給であることを考えるとそうそう新しい本を買うわけにもいきません。時期と興味を勘案して、蔵書から写真の3冊を選び出してみました。一番上の『有頂…