モレスキン18ヶ月ダイアリー、その後

最近アクセスログでを見ていると ずんずん伸びております モレスキン 18ヶ月ダイアリーは 7月始まりだからでしょうか

使い始めたのが昨年11月からなので現在使用期間8ヶ月ですが ちょっと使い方が変わったりしたので 書いてみようと思います

もちろん モノについては変わらないので 余白が多いという点は何も変わらないのですが ちょっと業務量が増えてしまい タスク管理を紙ベースで行うのが厳しくなってきました

で プロジェクト毎のタスク管理を Tama というフリーウェアで管理することにいたしましたところ これがまた無料なのに使えること使えること(後日紹介します)

残されたダイアリー もちろん使っております 月間スケジュールは使い方ほぼ変わらず ざっくり予定把握用にしています 迷っている予定をポストイットに書くのをやめて カレンダーの上に直書きするようになったぐらいでしょうか

週間スケジュールについては 予定を書かなくなった分 見開き左のカレンダーに作業実績と工数メモを 右のノートにソースの調査結果やペンディングになった理由などちょっとしたメモを 書くようになりました 最終的には 履歴や経緯の確認を メーラーとここだけでできるようにするつもりです 大体1案件1、2行でまとまるので 書くスペースは十分です こまごましたTODOがなくなって かなり見やすくなりました

ポケットのページには がんがん名言を付け加えておりますが なんとポケットが破れまして 適当なリーフレットを中に貼りこんで 修理いたしました 紀伊国屋書店さんのポイントカードリーフレットは 適度な硬さがあってよい感じです

年間カレンダーは… ちょっと存在を忘れておりました ははは

個人的には 18ヶ月同じものを使うことに飽きない方 かつ 手帳に書くことがやや多めの方(多くしたい方も!)は 買って損はないと思います 逆に 1年でも飽きる とか 月間カレンダーぐらいしか使わなくなっちゃう という方は 多分買わない方が幸せです お値段も普通の手帳よりちょっと張ると思うので…

18ヶ月終了後に 果たして1月始まりの同じサイズ同じレイアウトのシリーズがあるのか心配している タニモツでした

皆様よい手帳ライフを!