夜はPCを開かない

昨日ひどい状態だった机上はとりあえず作業スペースを確保した。開いてきた花も、水あげしていたら丈が短くなってきたこともありこちらへ移動。

こうやって片付けたり、ゆっくりお風呂に浸かったりするために、平日の夜はPCを極力開かないことにしている。そしてうっかり開くと、昨日のようなことになる。

機密保持の都合上、自宅にがっつりとした仕事を持ち帰れないのは幸いだった。このブログも、MEDIUSで写真撮影→bumpでiPod touchに転送→Instagramで加工→Blogger公式アプリで打ち込み、という更新方法で定着してきている。やればできるものだ。

以前は完全にモニタにかじりつきだったけれど、場を離れる機会をどうしても逸してしまうし、そちらに入るのと部屋から心が離れて環境が荒れていくのとの悪循環に陥っていた。両立している人は本当に偉いと思う。

帰ってきて、うんと伸びをしつつ、すっきりゆっくりお茶でものみながら、本を読んだり雑誌をめくる生活に少しだけ憧れた。それがきっかけだった。

まあ、片付け上手には程遠いけれど、とりあえずゆっくりできる部屋にはなってきたかな。