風のち風邪

朝、いつもの時間に目覚ましがなったが起きられない。これは、一年ぐらい前に見覚えがある。インフルエンザにかかった時の体のだるさ、関節の痛み、そして怒涛の寒気。

今日は休まねば、と心に決めた途端、ふーっと再びねむってしまった。数時間後、心配した同僚からかかってきた電話にもすぐ出られないしまつ。とりあえず今日休みことを伝えて、医者にいく。インフルではなかった。

泥沼のようにずぶずぶと深く眠るうちに、やたら汗をかいていることにきづく。終わりが見えたと思った。

かくして昼間ねすぎたせいでいまいち寝付けずにいるタニモトがこちらになりますわ一日でなんとかなるのは昨日の強風と同じのようで。