年頭にあたって今年の抱負や更新について

あけましておめでとうございます

って遅い。もう寒中見舞いの季節ですね。今年も少しずつ更新していければと思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

今年の抱負

ワーク

実は入社してから毎年資格を取得してきたのですが、今年は一切受験しない予定です。理由は、たまには「試験」の枠なしで頑張ってみようと思ったことと、情報処理系が次は高度試験になるもののまだ実務経験が追いついていないので「資格だけの人」になりたくないという2点。
なので、今年は「ひとりプロジェクト」をやってみようと思っています。
かねてよりの課題として、文章力の向上とJava(およびオブジェクト指向)の習得がありました。前者は第三者の判断が必要になるので当面仕事上で経験値を上げていくしかありません。後者は一応教本類もそろっているのですが、作りたいものがないという致命的な欠点がありなかなか継続できていません。
でも、本当は、案外「これできれば便利なのになー」ということを一瞬だけ考えてその後は忘れてしまっているような気がしています。そういう小さいものを拾って、仕様書もちゃんと書いて、コーディングする。お客様は自分。つくるのも自分。ただしレビューはちょっと先輩方に手伝ってもらって…というようなことを考えると、ちょっと楽しそうに思えてきたのです。日常業務はもっぱら障害調査や仕様変更改修ですが、本当は上流工程に関わっていきたい気持ちもあるのでそこを満たすことでバランスをとることにしました。
「ひとりプロジェクト」、経過はまた少しずつここで書いていこうと思っています。

ライフハック

散らかりっぱなしの部屋、適当な食事とはおさらばしたい!という気持ちが強くあるので、その辺りをハックしていこうと思います。特に食事は週末の作り置きの習慣付けと、簡単メニューの習得ができれば大分楽になるとわかっているので頑張りどころ。一旦やってすっかりレビューしなくなっていたGTDも仕切り直して少しずつクリアしていく予定です。

今年の書きもの

ここ「廃盤狼藉」は仕事で調べたことのまとめの場、あるいはなんちゃってGTDのレビューなど、ぬむっしーなりのワーク&ライフハック七転八倒の記録を構築していこうと思います(今決めました)。更新頻度は、とりあえず週1ぐらいを目標にぼちぼちやって行こうと思います。あと個別の案件のメモはここで発信する必要がないのでさくっとやめにして、手帳にごにょごにょ日記をつけるにとどめることにしました。
加えて、趣味の国内地味観光地巡り&電車旅行をはじめとするおでかけブログもサブアカで始めます。これは手帳には書ききれないし、そのうち製本してもらっても面白そうなので。そうしょっちゅう豪遊できるほどリッチではまだないので、せめて心はゆたかに日常のたのしみをまとめていけたらなーと思っています。

まあなんだかんだで

今年もよいどれどもが夢のあと、ととのっていない頭の中を吐き出していく所存であります。よろしくおつきあいくださいませ。