猫ねこ展覧会@松山庭園美術館

さて はじめてのソト記事です

出張明けでけっこうくたびれモードでしたが一念発起して起き上がり電車に乗りました

千葉県は匝瑳市にある 松山庭園美術館に伺いました 松山づいております 匝瑳市松山という地域なのです

大学時代のゼミで仲良くなったゆるゆる友達 ともぞう こと 竹内志歩さんが こちらで開かれているねこねこ展に出展したというので 伺いました

JR八日市場駅からタクシーで向かったのですが おもむろに道を折れたと思ったら続く見通しの悪い山間のカーブ 離合不能の細道です 突然のワンダランド感にあっけにとられているうちに ぐいっとまた道を折れて坂を上るともう美術館の門の前でした

そろそろと中にお邪魔すると 茂る木々の合間から鳥のさえずりが聞こえます 少し雨が降ったので 湿った土のにおい 石畳や飛び石をたどるうちにあらわれる石彫やガンダ作品 それから離れや茶室 展示ホールなどの建物

歩いているうちに 不思議なほどリフレッシュしてしまいました

現在開催中の猫ねこ展覧会は 総勢120名もの方々が 思い思いの猫作品を出展されています わが友ともぞうはなんだか賞を頂いていたようで 嬉しい限りです

中に1組 ほしいな と思う絵があったのですが 飾る場所も持ち合わせもなかったので今回はあきらめました 水彩でしょうか 淡さと色使いが素敵な 昼と夜の猫たちの絵でした

猫ねこ展覧会は6月26日までと もうすぐ会期終了ですので 興味のある方はお急ぎくださいませ また 週末のみの開館です ご注意ください

ちょっと遠いけれどまた伺って 日がな一日ぼんやり過ごさせていただけたらいいなあ