iPod touchにbloggerアプリを入れてみた

ご無沙汰しております。参加したあれやこれやのイベントのレポートもまとめきれないうちに10月も下旬になり、そうこうしているうちに車にはねられ、骨盤にヒビが入りました。一ヶ月の強制休暇です。

髪を切りに行ったり、秋のイベント盛りだくさんでwktkしていたのに、あああああ!

と、まあ頭を抱えても仕方がないので、これを期にiPod touchでできることを増やしてみよー、という試みを始めました。

私のiPod touch(通称ぽっち)は第二世代の子。カメラがついていないのでinstagramとかで遊んでおらず、割とSOICHA専用機と化していました。写真とかで遊びてーなー、と思いつつ、誕生日に貰った思い出の品なので買い換えるのにもどうにも抵抗があり…。

ならば書き物・読み物をもっと充実させて使い倒したれ!という魂胆です。

で、まずは「iPod touchでブログを書いてみよう」。この通り、現在bloggerユーザーなのでAppStoreでbloggerで検索したら出ました。Google先生、公式アプリだしてくれてるー!ありがたやありがたや。というわけでダウンロード&インストール&起動。

要求されるままにgoogleのアカウント情報を入力、アプリを認証すると、デフォルト設定しているブログへの投稿画面がすぐに出てきます(bloggerは1アカウントでいくつかブログを管理できるのです)。

記事の投稿画面はヘッダに"save"ボタンと投稿先ブログ名、そして"publish"ボタンが表示されて、それ以下で入力していく感じ。"post"じゃなくて"publish"なのがなんだか新鮮。ちなみにこのアプリ、日本語化されていません。

投稿先のブログを変えたい場合や、過去の下書きの続きを書きたい時は"save"ボタンでもどると今投稿しようとしていたブログの記事一覧が出て、下に設定メニューっぽい歯車ボタンが出て来るのでその辺りをごにょごにょすればOKでしたw

入力は第二世代ぽっちでもサクサク。ただ、画像がどこにはいるが分からない…web版みたいにアップロード画像をぽっちの"写真"から選べるけれど、
その後カーソルを画像挿入したい位置に移動させて画像をタップしても、ドラッグしても文中には写真が入らない…。一体どこに入るんだろ?このインターフェースは改善して欲しい!

あと、位置情報がつけられるみたいなので、今回は試しにつけてみようと思います。

さて、どんなふうに出るのかなー。ぽちっとな。