イカと野菜のオイル蒸しにんにく醤油

今日で母が大阪に帰ってしまったので、気合の自炊がスタートしました。しょっぱなから作るタイミングと気力を逃し、昼ごはんを抜くという暴挙!さすがに夕飯はお腹がすいて、何にしようかなー野菜いっぱいあるけどなーとTwitterで呟いていたところ、おいしいもの番長としてお慕いしているエイコさんより
「オイル蒸しはいかが?」
とレシピを教えてもらった!

野菜を切って蓋のできる鍋に入れる→塩と胡椒をふる→油を一回し→蓋をして中火で蒸し焼く、というズボラさんでも簡単にできる幸せレシピ…。アタイ作る!と冷蔵庫から気合でにんじんさんをひっぱり出し(ほら、小さい冷蔵庫の野菜室って一番下の引き出しじゃん…松葉つきながら取るのけっこう辛いんだよ…)、気分で拍子木切りに。ついでにとろっとネギがいいなー、と思って白ネギをとんとんと大きめに切り、タンパク質を思案する。冷凍庫と相談の結果、烏賊さんになりました。

と、ここでむくむくと涌いて出る「ちょっとこってり系、食いたい…」欲。

バター?とか思ったけど、そういう方向じゃないと胃袋が訴えている。蒸し物は蒸し物でいいので、もう少し油分を増やして…にんにく醤油にしよう!
というわけで、薄塩だけ振ってまぜまぜ。オイルは多めに、二回し。ことこと中火で10分ちょっとでふた開けて、チューブにんにくとお醤油ぽたり。まぜまぜ。

あとは母が作っていってくれたチンゲンサイのおひたしと、白菜の塩昆布浅漬け、白ご飯で頂きました。期待通りのこってり濃厚蒸しに大満足。

あんまりお腹空いてて、写真取るの忘れた。おいしそうなお写真は是非エイコさんのページで確認を。エイコさん、いつもありがとう!
ecoecoBox / 2月8日の朝ごはん:野菜のオイル蒸しとくるみパン