2011年12月8日:日記のひな形を決めた日

▼今日の写真:当面読む本3冊
読みたい、読んだことのない本は色々あるのですが、流石に年明け2ヶ月ほど無給であることを考えるとそうそう新しい本を買うわけにもいきません。時期と興味を勘案して、蔵書から写真の3冊を選び出してみました。

一番上の『有頂天家族』は化け狸と天狗と人間が京都を舞台に縦横無尽に繰り広げる騒動と家族愛の物語。著者の森見さんというと『夜は短し歩けよ乙女』がよく紹介されますが、個人的には『有頂天家族』の方が好きです。最終話がちょうど今時分の話なので、まずはこの1冊を選びました。
有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天家族 (幻冬舎文庫)
森見 登美彦
by G-Tools

一番下の『ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣』は何度か読み返している実用書。なかなか身につきませんが、一時に30も習慣は身につかないと言い聞かせて折に触れて読み返しています。ようやく3つぐらいは身についてきたかもしれません。継続は力なり、まだまだ頑張ります。
ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣
ポール・スローン 黒輪 篤嗣
by G-Tools

そして、飛ばした真ん中の本は、毎年12月10日に読み返す、と決めている本なので、また明後日紹介します。

▼今日の行動
10時起床。朝食、魚肉ソーセージとミルクティ。社用メールは日経メディカルのみ。診療報酬改正とTwitter拡散についての記事下書き。
昼食に玄米を炊く。卵焼きときんぴらごぼう、インスタント味噌汁を作るも蒸らし時間が不足したためか釜の蓋を開けるとまだ水浸しだった。仕方なく米粒なしで食す。食後、読書。永冨謙『"道"を拓いた偉人伝』読了。今読ミに登録。カメラの時間。今日のお題は時計。目覚ましと腕時計を撮る。1枚ぐらいは好きかな、と思えるものが出てくるが、まだまだ。マニュアルモードでは明るさの調整ができないことを学んだ。次に読む3冊を引っ張り出し、寒いので適宜エアコンを使用しつつ布団に引きこもる。Evernoteの整理をし、保存してあった記事を元に週次タスクを作成した。
夕食、炊き上がった玄米とインスタント味噌汁。ブログを日記とその他に分けることを思い立つが、結局分けず。全てここに書こうと思う。今日は診療報酬の件が盛り上がっていないので記事の公開を決めかね、少し様子を見ることにした。事故の件で事情聴取に来訪される予定だった方からは連絡なし。年末多忙であろうから止むなし。24時就寝予定。

▼今日一番心動かされた話題:『Another』と家庭と漫画と
『Another』という幻想的な推理小説があります。
AnotherAnother
綾辻 行人
by G-Tools
推理の裏に主人公たちの学校生活や家族のあれこれが描かれた、とても素敵な作品です。が、若干残虐な表現もあるので、子どもが読んでいるといい顔をしない親御さんもあることが簡単に予想される作品でもあります。
子どもと規制にまつわる話は白ポストの時代から様々取りざたされてきましたが、昨今の締め付けは本当に無駄に厳しいものとなっていますし、そういった話しかあまり耳にしてきませんでした。
そんな中で、今日は「Another読んでたら親に嫌な顔をされた」という話をTwitterで聞きました。された方は傷ついたと思います。でも、正直、取り上げられたりしなかったんだな、それでいて子どもの判断を全て持ち上げず自分の意見も示したんだな、とほっとしました。こういう親御さんが多くいてくれるといいな、と、思います。
という一連の流れに心動かされましたが、一番動かされたのは教えてもらった漫画版の絵の美しさ…!鳴ちゃんが可愛い。これは全巻揃ったら買います。

▼今日の将棋:ハム9枚落ち2勝3敗
中飛車で指していますが、5四飛で歩を取った後に4二玉と指されると大抵負けます…。この形になったときに慌てず飛成、角成を狙えるようになることと、未だに相手の角筋を見落としてとられることがあるので気をつけることが明日の課題。
一手詰めも解きましたが、5二飛に違和感を覚えながらも次に飛成になれるという発想がなくて1問解けませんでした。これは実戦だったら気づいていたので、詰将棋ならではの見落としかと思います。
まだまだ先は長い。でもそれが楽しみ。

▼今日のPHP予定地
明日から始めます。明日はまず自分の端末内に環境をつくるところから。

▼明日やりたい3つのたのしみ
  1. 友人が来てくれるので夕飯を早めに決める。
  2. EOS Kiss x5で明日も写真を撮る。
  3. リハビリ通院ついでに購買でお菓子を買う。
▼あとがき
しばらくこの形式で日記をつけてみます。よろしくお願いします。