2011年12月9日:直立の許可が出た日

▼今日の写真:来年の手帳
書店で一目惚れして購入しました。横開きです。年間カレンダーが黒字に銀で印刷されていてとてもおしゃれなところにまず目が行きました。

実際に書きこむページを開けてみると、見開きで時間管理と進捗管理が同時にできるようになっています。工数計算と残件管理が必須の業界としてはこれは本当に嬉しいものです。
更に次の見開きは方眼メモになっているところで駄目押しされました。一般的な手帳で不満だった「巻末にノートが固まっていていちいちめくらないといけない」「いつのものか書き込まなければならない」点が華麗に解消されています。方眼の目が細かいのも、罫を引かれるよりも自由度が高く、それでいてまっすぐ書きやすいので好感が持てます。
今年は手帳は月間カレンダーだけで…と思っていましたが、これを手にとって一気に気持ちが変わりました。書店に置いてあるようなので、見かけたら是非手にとって実物を見てみてください。一応ISBNが振られているので、書店中心の流通かもしれません。
y Pad halfy Pad half
寄藤文平
by G-Tools

▼今日の行動
9時起床。朝食にみかん、シャワーを浴びて10時半前には外へ。ジャンパーと迷ってトレンチコートを羽織ったが正解だった。かなり寒く、息が白い。階段で一度ずるっと杖が滑った。タクシーを呼んで調布病院へ。今日の運転手さんは、私と似ている。面白い事は言えなくて、話を振って相手が喋ってくれるのをおどおどしながら待つタイプ。「骨折してみてどれだけ不便か分かってよかった」と言うと流石に笑って突っ込んでくれた。
病院に着いて外来受付機を操作したがミスして窓口で手続きしてもらう。待合で同室だったYさんに予期せずお会いし、お互い頑張りましょう、と声を掛け合った。レントゲンは今日も女性の技師さんで、検査後「今日寒いよね~雪降ってたし」と言われるが寝耳に水である。「雪と言うか、みぞれみたいだったけど」とのことだが、道理で寒いわけだ。受診。骨のずれなし、今日から予定通り左足50%加重の指示が出た。次回24日、CTあり。リハビリ、体重計を置きながら直立して荷重を確認する。かばっていたためかどうしても右に重心が寄ってしまう。難しい。入院時担当だったMさんにも外来担当のK先生にも「タニモトさん、今日も雨だったね…」と気の毒がられる。退院日からこちら、通院絡みは全て雨だ。
会計したら財布から紙幣が消えた。タクシーに乗れない。やむなく病院の送迎バスで調布まで出る。乗車時怪しいな、と思っていたがまんまと足を滑らせ、周囲の方に大変心配される。調布駅で下車して南口から北口に渡る。三井住友銀行で現金を取得してパルコ上のサボテンで食事。Libroに寄り道して書籍と手帳を購入。再度南口に渡って、タクシーで帰宅。朝こなしそこねたタスクを消化。買ってきた『アラサーちゃん』読む。カメラ、今日のお題はチョコレート。幸いいただきものの見栄えがするものがあるので撮る。
19時頃、年上の友人Jさん来訪。唐揚げが食べたい、と無茶振りした私に調布でKFCを調達しタクシーでやってくるナイスミドル。カメラ、電動自転車、バス通勤、エレベーター、アンドロイド。ごちそうさま。Twitterバルス祭りを見ながらこれを書いている。遅くとも25時には就寝したい。

▼今日一番心動かされた話題:バスに乗車時に助けてくださった方のこと
病院の送迎バスに乗車するときのことです。足を滑らせたあと、それはそれは皆さん心配して下さいました。先に乗っていらした方も、私の後に乗るつもりだった方も。落ち着いて、一段ずつ、と思っていたところ、どなたかが後ろから骨盤の両端をそっと支えてくださる。大変安心して階段を登り終えた後、振り返るとそこにいたのは髪はぼさぼさ、もこもこしたジャンパーにずるっとしたズボンの、ちょっと精気のない顔つきをした方でした。正直なところ、えっ、という気持ちでしたが、お礼を述べるとうなずいて、他の方に道を譲られます。バスが出る時にちょうど病院の玄関に戻っていかれたので、外から歩いてきたか自販機の辺りにいらした方だったのでしょう。
身なりや顔つきは、身内の方がどなたか入院している憔悴からきていたのかもしれませんし、あるいは元からとくに構っておらず通院にいらしていたのかもしれません。とりあえず、普段なら関わるのに一歩躊躇する外見であったことは確かです。そのことに一瞬戸惑ったことが、後になってものすごく申し訳なく、恥ずかしくなりました。どんな見かけであっても、助けてくれる人は助けてくれるのだから、戸惑う必要なんてないのに。
反省しつつ、顔に出てなかったらいいなあ、とずっと思っています。そして、ちゃんとこういう時に手助け出来る人になりたい。多分今日の私には、私はなにもできなかったでしょう。がっかり。

▼今日の将棋:ハム将棋ハム9枚落ち5敗0勝
今日は駄目でした。頭がちょっと働いていません。詰将棋は、なんとか半分。

▼今日のPHP予定地
何もできていない…明日こそは!

▼明日やりたい3つのたのしみ

  1. ちょっとだけ部屋を整頓してすっきりしよう。
  2. PHPやってみましょう。
  3. 残ったチキンで美味しくご飯をいただきます。
▼あとがき
今日はちょっとぼんやりしすぎていました。ぼんやりぶりが将棋の結果によく出ている気がします。明日はもうちょっと、しゃっきりと。頑張ります。