2011年12月11日:夕飯で嬉しくなった日

▼今日の写真:BMW ISETTA 250のミニカー
今日遊びに来てくれた同僚・Sさんから「400円だから!」のお言葉付きで頂きました。たしかにお値段相応でちょっと塗装がはみ出てたりはしましが、後ろの荷台にはちゃんと荷物も載っていてとても可愛い!ありがとうSさん!

▼今日一番心動かされた話題:料理と応用・代用
夕飯はなんとなくパスタを作りたくなって、自室にある材料でできるものを探しているうちに冷製パスタの作り方が出てきました(Cpicon 簡単!トマトとインゲン豆の冷製スパゲティ by 鮭カオリ)。美味しそうですが冬だし、レモン汁ないし、と一瞬考え、ほぼ同じ材料で温かいパスタを、レモン汁の代わりにポン酢を使って作ってみました。これが大成功で、15分かからずに「ごちそうさま」。久々に大満足の自炊ごはんで嬉しくなりました。
もちろん美味しかったことも嬉しいのですが、代用がうまくいったこと自体もまた嬉しかったのです。自分で考えてやってみる、ということが、仕事ではなかなか難しい面もありますが、料理では割と簡単にできます。好きにできない鬱屈した気持ちを料理で美味しく発散というのも悪くないですね。

▼今日の将棋:ハム将棋ハム9枚落ち1勝4敗
詰ますことに集中しすぎて防御がおろそかに…。本当に角筋が苦手です。うう。
詰将棋は昨日の復習。解説がよくわからなかったもの2つのうち、1つは理解できました。

▼今日のPHPApacheのセキュリティについて調べる
普段の業務では扱うコンポーネントが古いこともあって検索しても出てこないことが多いのですが、さすがにApacheはちゃんと出てきますね…!感動しました。
今日は資料集めのみ。明日読んでみて、多分わからないことが出てくるので更に調べる作業までかな。

▼明日やりたい3つの楽しみ

  1. 頂いたISETTAをx5で撮る。
  2. またレシピ検索しておいしいものを作る。
  3. シーツを洗濯してダウニーでいい匂いにする。

▼あとがき
この日記版を書くのに結構時間がかかってしまっています(1時間半ぐらい)。将棋打ったりしているせいもあるのですが、できれば30分ぐらいで書ける分量にしたい。うーん。