2011年12月12日:来年も絆を結ぼうと誓った日

▼今日の写真:iPod Touchと2Do
以前iPod Touchで2Doというタスク管理用のアプリを落としていたのですが、不正終了が多すぎて「私の古いTouchじゃ使えないのね…」と落胆していました。が、先程更新が来ていたので念のため起動してみると…動きました!やった!というわけで、嬉々として色々データを移しかえています。優先してやってしまいたいので、明日は将棋とPHPはお休みするかも…。



▼今日一番心動かされた話題:今年の漢字は『絆』
漢字能力検定協会が毎年公募し、一番応募数の多かったものを採用する「今年の漢字」ですが、『絆』と決まったようです。
「きずな」という言葉自体は素敵な言葉だとは思うのですが、複雑な心境で聞いていました。
まず、来年も今年のように被災地と絆を結ぶ人がどれぐらいいるでしょうか?今もまだ暖房器具の支援などが続いていますが、どれぐらい知っていて、協力した人がいるでしょうか。仮設住宅が建てばそれで終わりなのでしょうか。全国各地に集団移住した人たちは、今どうしているのでしょうか。今年確認して終わるようなものは本当は絆とは言いがたいでしょう。『絆』という言葉を選び出して、今年とともに絆を終わらせてしまいかねない、そんな風潮があるように感じます。
また、被災地で「家がある」「仕事がある」ということで、同じ被災地区内でもそういった物事が残った人たちは、そうでない人たちと少しずつ不協和音が出てきているという話があります。転居した子どものいじめの話にも胸が痛みます。結ばれていた絆が他との絆が残ったというだけで切れてしまった。新しい絆が結べない。これらの事例は珍しいからニュースになっているのかもしれませんが、本来的にあっていいことではないと思うのです。
今年絆を結んだのなら、来年も結び続けたい。今年絆が切れたなら、来年は結び直したい。誰かが『結』を今年の漢字に挙げていましたが、『絆』と『結』を一緒に選出だったらなんとなくまだ腑に落ちたかなあ、という気がします。

▼今日の将棋:ハム将棋ハム9枚落ち2勝3敗
読みが甘く、相手の角がいつの間にか自分の飛車か角どちらかがとられてしまう位置に来てしまい2度ほど負けました。辛い。勝った2回は相手の玉、角がせめて来る前にうまく飛車を効かせられたのが勝因でした。
詰将棋は今日はお休み。理由は後述。

▼今日のPHP:お休み
理由は後述。

▼明日やりたい3つのたのしみ

  1. 2Doにタスクを全て移す。
  2. 朝食のスープをおいしく作りなおす。
  3. お湯を溜めてお風呂に入ろう!


▼あとがき
大分座っていても平気になってきたのでずっとやりたかったペン字の練習帳を始めてみたのですが、形をつかむのに何度も練習していたら思ったより時間がかかる…。そんな訳で今日は詰将棋PHPは何も出来ませんでした。もう少し進める分量の調整が必要、と、分かっただけよしとします。