2011年12月18日:記録をとるのも面白いけれど公開するのも面白い

▼今日の写真:ネロリバーム
ネロリ、知っていますか。私は今これを書くにあたって初めて調べました。草木の一種かと思っていたのですが、ビターオレンジの花の精油のことでした。流行させた方に関する地名が転じた愛称がそのまま定着ようです。
そのネロリの入ったバームを愛用しています。爽やかさよりも甘さのしっかりとした香りがして、蓋を開けるたびにうっとり。本当は顔用なのですが、香りに惚れ込み過ぎたのでハンドクリームがわりに手に摺り込ん使っています。洗い物が終わったら。お風呂上りに。甘く穏やかな香りに癒される毎日です。

▼今日一番心動かされたこと:ごはん写真でほめられた!
ごはんを食べる時、余裕があれば写真を撮ってTwitterに流しています。昔はとりあえず食べるものだけ記録できればいいやー、と思っていましたが、最近はちょっと盛り付けに気を使ったり、きちんと机の上(書き物をするデスクと兼用なのです)を片付けたりして見栄え良くしています。その甲斐あってか、時々ほめられるようになりました。今日も「おしゃれな木のテーブル!」と言ってもらえて嬉しかったです。
こんな風にある目的のためにとっていた記録を外に向けて出してみた時、自分が使おうと思っていた以外の部分を取り上げてもらうというのはとても面白いと思いました。なにかコメントしてくれた人の趣味もわかりますし、そういうところも気にするのか、というヒントになります。ライフログという言葉がちらほら聞かれる昨今ですが、支障ない範囲で公開すると色々新しいものが生まれてくる気がします。

▼あとがき
そろそろお肉屋さんのローストチキンを予約しなければ…!電話で予約しておいて、24日CT&リハビリ帰りに取りに行くのです。ふふふ。