5:小さい一言でも縁って出来るものですね

▼今日の写真:休憩の友
仕事中の飲み物は大体紅茶か緑茶、あとは白湯です。たまに自販機で乳飲料を買ったりもします。

紅茶は写真右奥の日東のBlueberry & Raspberryがスキです。近所のスーパーでこれだけ10個パックを扱ってくれているので助かっています。甘酸っぱい香りでちょっとしゃっきりしつつリラックス。

左のSweet KissSTARBUCKS VIAはおうちでよく飲んでいるのですが、会社にも持って行ってみることにしました。ノンカフェインで午後でも優しいSweet Kissと気合入れないといけないけれど眠くて仕方ない時のSTARBUCK VIAにしようかと思っています。

飲み物に凝り始めたのは、昔の上司の「どうせならおいしいもの飲みたいじゃん」の一言でした。仕事中だからってわざわざマズイもの飲むことないよねー、と納得して以来、色々持ち込んでみています。おいしい物をぐっと味わってさっと気分を切り替えると、ちょっと頭もしゃっきりする気が。

そのうちゆず茶用のジャムとかも持ち込みたいと思いつつもまだちょっと実行できないんだよなあ…。

▼今日の感動:ほんの一言で関係は変わる
無事出社し始め、同じ部署の人々から「おかえりなさい」を言われると同時に違う部署の人から「どうしたの!?」と言われています。骨折したことは部署内にしかほとんど伝わっていなかったために、「しばらく見ないし席に違う人が来てたから辞めたかと思ってた…」とのコメントを多数もらってしまい、ちょっと面白い。

契約している会社では部署が違うとほとんど一緒に仕事をしません。よその部署の人は、あれ、という顔をしてもそのまま素通りされる方がほとんどなのですが、突っ込んで聞いてくる人ともそんなに接点があるわけではなかったりします。例えば給湯室で昼休みに時々会うだけ、ある年の忘年会で同じテーブルに座っただけ…そんな人達でも気にかけてくれることが、驚きつつとても嬉しかったりします。

時々のほんの一言で縁って出来るものなんだなあ、としみじみしてしまいました。小さくてもコミュニケーション大事。

▼あとがき
クリスマスプレゼントのお返しにお年玉プレゼントをいただきました。読む!遊ぶ!