10:どのみち人生楽じゃない

▼今日の写真:かに道楽土産
事務管理職お洒落番長Jさん(カニ大好き)にいただきました。わーい!

おせんべいもさることながら、このかに道楽のネーミングもすきです。「かにべえ」。ストレート。烏龍茶を頼むとかに道楽の名前入りの「とりあえずお茶」というペットボトルが出てきたり。もう、かに以外はともかくかになんだよ!うちは!!という意気込みが感じられて大好き。

会社は大阪なんだろうな、と思って確認してみたら、やっぱり大阪でした。ベタさがいい。

▼今日の思うこと:好きなように生きればいい
今日も計3箇所ぐらいで治癒にはまだ少しかかるもののいわゆる軽快状態であることを説明してきました。

結構反応はまちまちで、「まあ飛び出すような人には見えないし…」とおっしゃってくださる方、「あそこは危ないんだから絶対渡っちゃダメだよ!」と叱ってくださる方、「ハイキング用のスティック、お貸ししましょうか?」と申し出てくださる方と色々でした。ひとつの物事に対して、かくも皆さん反応が違うのか…とちょっと楽しかったです(もちろん色々考えてくださることには厚くお礼しましたよ)。

本当はなんだっておんなじで、極端な話人生も一つの問題に対していろんな答えがあっていいと思うのです。「もうちょっと出てこなくてよかったのにー」という憎まれ口でも、「保険屋との交渉やってあげるよ!」という意気込みでも、アピールするのと同じように、自分の人生の一つのポイントに対してどう臨んでいくか、自分で決めることが出来るはずなんですよね。

入試や卒論、就活に苦しんでいる人たちがたくさん見られる季節となりました。「ここの大学じゃあランク低いから終わってる…」とか「会社に入れなかったらどうしよう…」とかじゃなくて、「こうしたい」「ああしたい」があった方が、人生面白いんじゃないでしょうか。

どうか、「周りが言うから」ではない人生の一歩を踏み出せることを、お祈りしています。

▼あとがき
周りがじわじわ風邪っぴきになってきた…やばい!