9:よく遊びよく働け

▼今日の写真:ルミナリエブックマーク
神戸の街の師走を彩るルミナリエ。追悼の意が薄れているとか資金難とか取りざたされてはいますが、昨年末も開催されたようで何よりでした。

毎年、ちょこっとでも投げ銭、という気持ちと、単純にこの毎年のデザインが楽しみという気持ちで、通販でこのブックマークを購入しています。よくある薄いメタル製の栞なのですが、このキラキラ感で結構テンションが上がるのでかなりお気に入り。

大阪を離れたためそうそう見に行けなくなってしまいましたが、また見に行きたいなあ。

▼今日の物思い:休んで遊ばなあきまへん
年が明けて、昨年末から年始にかけてやりたかったけれど終わらなかったものをリストアップすると、帳簿つけやら北海道のお友達に送るPCの初期化やら、けっこうある。まずいなー、と思ってこの三連休でやっつけにかかることにしました。

割となんとか終わらせられはしていたのですが、流石に今朝起きるとどんよりとだるい。タスクを消化しているのにこのだるさはなんだ?と困惑したのですが、理由はすぐ分かりました。
休んでいないじゃん!
よくよく振り返ってみれば、いつも仕事している時間の殆どをタスク処理に使っていたのでした…。

今日はもう半分ぐらいで働こう。早々に決めて最低限部屋で快適に過ごせるようにだけしました。朝のだるさが嘘のように穏やかになった、この心持ち。
最近スケジュールを立てるのが割とうまくなってきて、予定通りに終わる爽快感中毒になっていたようです。半分ぐらいは遊ぶようにしないとなー。折角読みたい本もシンセサイザーも頂いたし。

「自分の趣味をもて」と人口に膾炙していることの意味を身をもって知った三連休最終日でした。

▼あとがき
今日はそんなんで割とフリーダムに過ごしました。いつも何時からはコレ、と決めていますが無視。タスクも一部ショートカット。今日はお休みでござる。