2:動画探訪~フィギュアスケートからボカロに行き着いたよ編~

フィギュアスケートのシーズンですね。四大陸選手権の話題がちらほら見受けられますが、テレビもワンセグもないタニモト宅では観戦できません。毎年このシーズンだけ、ちょっとテレビが欲しくなる…。


無いものは仕方が無いので、過去の名演をネット上でうろうろと見ていたのですが、今日はそこから辿っていったところ素敵ボーカロイド楽曲に行き着きましたよ、というお話です。

①2011WC 安藤選手のEXを観る

この日のプログラムが本当に大好きで、何度も見てしまっています。特にレクイエムは手が美しすぎて泣ける。

②ふとレクイエムが聞きたくなる
先ほどのプログラムで後半使われていた有名なDies Iraeの聴き比べが面白そうだったので聞いて見ることに。

Lacrimosaはどうした
Lacrimosaはプログラムの前半で使われていた曲ね。というわけでキーワードLacrimosaで検索。
これまた聴き比べがあったのでふむふむ、と聞かせてもらう。こういう動画でもないとなかなか個人でたくさん買って聴き比べ、ということはできないので有難い限りです。

ボーカロイドに歌わせた人がいるぞ…!?
というわけでこちらの動画に行き着いたわけです。
動画のページには28人版というのが落とせるページのパスが貼ってあるのですが即効ダウンロード。抑えめの歌いだしからきちんと音量の緩急つけて歌わせられていてすごい。

Youtubeも好きなのですが、こうやってするすると直感的に辿っていく時はニコニコ動画のほうが便利で好きです。タグ最強。

 * * *

そんな感じでぼんやり動画を見つつ、ちょっと調子も良かったのでしっかり洗濯+掃除も済ませ、明日から外勤三連勤なので夕食を作るのが面倒にならないようカレーを仕込み、と、割と充実した一日でした。あー、明日はほんとに目眩が出ませんように!