色合わせ

前回買おうとした時に見当たらなかったいい紫の花があったので、2種類組み合わせた。スイートピーと、なんだったかな。

2輪ではさみしいので白い花を持ってこようとするが、同じスイートピーという感じでもないし合わせてみると色がどうみても白すぎる。驚きながら、反対側にあったグラジオラスの白を合わせてみると、少し緑がかったくすんだ白がすっきりと馴染むのでまた驚いた。

刺したグリーンも、コデマリでは緑が明るく強すぎるし、ユキヤナギでは緑というより茶色になってしまう。家に帰ってから下の葉をむしることにして、一番色馴染みの良いものを購入した。

それにしても自然の色のなんと豊かなことか。あの花びらの、花芯の、がくのグラデーション。たまらない。

先週までユニットバスにいた黄色のラナンキュラスとバラ、そしてコデマリは居室の机上に移ってきた。じいっと覗き込む時間が増えそうだ。