外で引きこもる

風が強くてびっくりした。田畑から、砂が舞い上がりあたりの視界が黄色い紗で覆われる。バスに乗っていたからよかったものの、近隣の人たちはさぞ大変だったことだろう。

予報通り、しまいに雨が降ってきたので、まずは成城学園前駅のDEAN & DELUCAに、更に小田急で新宿まで移動して高島屋6階にある茶語に引きこもった。

カフェや喫茶室に引きこもるというのもおかしな話だが、自宅ではなくて外でひとりになりたい時があるのだ。

DEAN & DELUCAのカフェははじめて利用したが、ジャンドゥーヤが持ち帰りの弁当容器に入った状態であたためられて出てきて失敗したかと思った。おいしかったが、ファーストフード感は否めない。しかしMサイズであるというドリンクはなかなかの量があり、しかも注文したハーブティーはけっこうおいしかった。今回のようにソファの席さえ取れれば、かなり居心地がよさそうだ。ゆるゆると引きこもり、『小さな男*静かな声』読了。

そして新宿タカシマヤの茶語。中国茶を提供しているのが珍しい。お茶自体おいしいが、ウェイティングが見えないので気ぜわしくないところも好きだ。惜しむらくは(まあこれは日本の文化の問題だろうが)大体奥様方の声が響き渡り、やかましい。

今日はスイーツも頼んでしまった。ぺろりと美味しくいただいてから、茶を飲み湯を足しながら草間弥生の自伝を読む。喧騒を置き去りにする圧倒的パワーを浴びる。

明日は数時間だけであるが、仕事だ。はじめての一人歩きに近いので、少しどきどきしている。