箱根そば 本陣 新宿西口店

デートで駅そばも余裕です。


==========

新宿で懐にやさしく――具体的に言うなら、800円ぐらいでごはん、となると、もう大体レパートリーは決まっているのです。定食系ならスバルビルか大ガードの大戸屋、あるいはルミネ1のDexeeDeli。さらっと行きたいときは同じくルミネ1のだし茶漬けえん。カレーなら、最近は京王新線・都営新宿線改札横のC&Cをよく利用します。

でも、1コイン500円まで下げるとかなりハードルが上がってきます。大戸屋、Dexee、えんは700円レベルですし、C&Cに行くとどうしても温野菜カレー580円が食べたいところ。
結果、とりあえずどっしりお腹に入れたいときはおだむすびでおにぎりとお味噌汁、ささっと行きたいときは駅そばの出番になります。

=========

以前派遣先の社員の方々と呑んでいたときに「デートで駅そばとかありえないよねー」という話が出ましたが、黙っていました。なぜなら、そのありえないことは私の中では大アリだったからです。うっかり口に出してしまうと「ハードル低いなあ」とコメントされるのが目に見えていたので、黙っていました。

でもね。
自分のお財布で出せる範囲で、一緒にご飯を食べられるのが幸せだと思うのはいけないことですか?

彼女はそういう意味で(自分が出せる範囲が駅そばってありえないという意味で)言ったのかもしれませんけどね。それに関しては確かにちょっと頑張ったほうがいいとは思っていますが…早くて安いんですもの。折角出かける先があるなら、そちらに早く行きたいんですもの。

そういうわけで、個人的にはデートで駅そばどんと来い派です。

==========

さて、新宿駅近辺の立ち食いそば屋ですが、よく小田急エースの梅もとに通っていました。ハーゲンダッツがある京王西口のあたりではなく、ロータリーをはさんで反対側のあたりにある活気のあるお店です。
ここは本当に安い! 大体のうどん・そばが400円しません。丼セットにしても500円ぐらいかな。椅子がある席も結構あるので、運がよければ座っていただけます。ただお値段が安い分、味もそれなりです。特に麺はちょっと柔らかい感じ。

そこで、というわけではありませんが、昨日は表題の箱根そばを訪ねてみました。小田急地下改札から出てきて右手にいくつか飲食店があるうちの一つです。
今日は天たまそば500円にしてみました。ギリギリ1コイン、梅もとと比べるとちょっと高いかな。
食券を出すとお兄さんがそばをさっとざるに入れ湯がき、すぐに一旦上げて丼に湯を入れて温め、またざるをさっと湯に入れて湯きり、盛り担当の方に渡して盛り付け。立ち食いそばらしいスピードです。
出てきた天たまそばは大きな丸いかき揚げ、生卵、それに茹でたほうれん草と刻みねぎが載っています。このサービスのほうれん草がかなり嬉しい。かき揚げは野菜たっぷりではありますが、やっぱりちょっと油分大目で飽きてしまいますから。
それから、タイミングが良かったのかもしれませんが、おそば自体があまりのびていなかったのも好感でした。だしについてはかき揚げを乗せたときは脂っこいので飲んでいません。次回きつねあたりでお味を確かめてこようかと思います。

ともあれ、蕎麦よし、具よし。満腹満足で食器を返却して退店。ごちそうさまでした!

==========

早くて1コインでおいしくて満腹。いいじゃない、駅そば。ハードルが低い、モテないと言われようと、私は大好きです。
これからも少しずつ訪ね歩こうと思います。