道後温泉本館

ゆばあばといったでしょうか 無事に帰ってこれたところを見ると多分遭遇しなかったんだと思います

通算3回目の松山出張ですが 今回月曜スタートであることをいいことに宿代自腹での前入りを決意いたしまして ようやく念願の道後温泉にどっぷり漬かることができたのでございます

ちょうど温泉前に到着すると小雨もやんでおり みなさん思い思いに記念撮影しておいでです それも納得の建屋の構え ううむ としばらく眺めていました

しかしそこはいくら水色のかわいらしい浴衣を着用しているとはいえ 湿気でもっさりヘアーのメガネ女ひとり はたと我に返りさささと本館に駆け込みます

湯に漬かるのが目的なので 一番おとくな神の湯階下にしました 脱衣場の木造感がたまりません かごではなくロッカーなのはやはり観光地だからしかたがないのでしょう 

さらさらと浴衣を脱いで浴室に向かい 洗い場の空きを見計らって体をしっかり清め そろりと入浴

… 至 福 … !

絶対顔が輝いていました すみません 心配していた湯温は十分耐えられるレベルでした

観光客の方が多いはずなんですが おばちゃんばかりだからかそこはかとない地元の銭湯感が漂っていて そこがまた良かった 夜鳴き屋のラッパに 「ラーメン?」「ほんとに?」「音長いわ」なんて 盛り上がったり

ひとりでも寂しくない ふしぎで素敵な温泉でした