今こそ来年の目標リストアップのすゝめ


twitterで「年末まであと7回しか土日がない」というPOSTを見て、ああ、年末がくるなあ、と早くもしみじみしてしまいました。

毎年年末になると「あれができなかった」「もう年末だなんて…!」という後悔というか放心の発言をよく見かけます。
お母さん、年始に予想した輝かしい自分はどこへいってしまったのでせうね、と早くもエクトプラズム吐き気味なみなさんにおすすめなのが、

早々に来年やりたいことを書き出してしまうこと。

よく「来年のことをいうと鬼が笑う」と言いますが、気にしちゃいけません。書き出してしまいましょう。趣味でもスキルアップでもなんでもいいのでぷうぷうに夢を膨らませてみましょう。今年できなかった意気消沈具合を膨らませたものでぷわーんと浮かべてしまいましょう。

できましたか?できたら、

今年中に始められることはとっととおっぱじめてしまいましょう。

年末まであと6週、42日ぐらいあります(多分)。習慣づけたいものをとりあえず1ヶ月続けてみるつもりではじめてみる。1ヶ月続いたら来年の1ヶ月分先取りです。続かなくても、来年への準備期間なのだから、と自分のダメさ加減をあまり呪わずに比較的冷静になぜ続かなかったか反省会をしたり、反省に基づいてリトライもできます。


物事始めるのは別にいつでもいいじゃないですか。心機一転するための助走期間に今年の残りをつかってみてはいかがでしょう?というお話でした。