2011年12月15日:Blogger×Google+連携キタ━(゚∀゚)━!

▼今日の写真:Canon EOS Kiss X5
お仕事で使いそうなこと、今まで使っていたOLIMPUS μ750の調子がよろしくないことから思い切って購入しました。Flickrを見ると6日に届いてキャッキャウフフと撮り始めていたのでかれこれ一週間になりますが、なんやかやと毎日触ってきちんと取り込んでいます。

実はμを使っていた頃はついつい取り込むのを忘れたりしているのですが、Kissについてはそんなことが全くありません。この差は記憶媒体の違いによる取り込みの手間の差そのままのような気がします。μはXD Picture Card、KissはSD Cardです。μの頃は、本体とコンピュータをUSB接続して取り込まねばなりませんでした。SD Cardなら愛用のLet'sNoteにスロットがあるので、するっとカードを抜いて挿せばOK。

ケーブルを使わずに、カードだけ抜いて挿す。ケーブルを使うという手間だけの違いだと思って今まであまり気にしてこなかったのですが、経験してみるとコレが大違い。
「世の中って、知っているようで知らないことって結構あるんですよね」というかもめ食堂のみどりさんの言葉がちょっと思い出されましたが、どんな簡単なことでもやってみないとわからないものなんですよね。幸せな感じで痛感できました。

▼今日一番心動かされたこと:Blogger投稿後にGoogle+連携画面キタ━(゚∀゚)━!!
今朝も何気にGoogle+のストリームを開けると紹介の投稿が出ていました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ もう、年甲斐もなく、顔文字を多用してしまう勢いの喜びです(笑)。
これまでついついブログを書いた後、シェアするのを忘れてきたGoogle+…。同じGoogleグループなのにむしろなんで連携してないの!?と憤った日もありました…。
しかし!そんな日も今日でおさらば!
と、勢い良く日中に入院記の続きを書いて投稿したのですが…シェア画面が出てこないよ…?(´・ω・`)ナシテ?

しょんぼりと、首をかしげながら、再度Google+で紹介なさっていた朝山さんの記事(こちら)にある動画をよくよく見ると謎が解けました。Bloggerを新UIで使わないといけない気がする!
仮説の下、UIを変更した他のBlogにテスト投稿したところ、ちゃんとポップアップが出てきました。ばんざーい。
でも、新UIだとiPod Touch(2nd)のsafariからだとリンクがうまく動かないのよねー。投稿した後にちょっと戻すようにしておこうかなあ…。

で、一回この記事を投稿してみたのですが…まだ出てこないよ?(´・ω・`)googleタンニキラワレタ?
まずは設定箇所がないか確認だっ、と探したらあっさり見つかりました。「投稿とコメント」の「google+に共有」が「しない」になっておりますよ…「する」に変更。よし!

これでGoogle+への投稿も確実にできるようになったはず。本当に嬉しいー><

▼あとがき
今日はハイテンションでお送りしました。たまにはいいよねー。