1:あけましておめでとうございます

▼今日の写真:おみくじ
初詣に行ったのでおみくじを引いたのですが大吉でした!しかも2回引いて2回とも!細かい内容は違うところもありますが、とりあえず転居と学問は良いようなので今年引っ越して何か習い事なり始めようと思います。

▼今日の感動:夢リストすごい!
Evernoteに「夢リスト」を作ってあります。まあ「引っ越したい」とか「いい音楽を聞いて暮らしたい」とか「お茶の時間をとる」とか、小さいことも含みつつの夢リストなのですが、毎朝見返すことにしています。

で、今日この夢リストを見返す前、もう新年早々がっかりな夢(以前務めていた会社とPCの管理をめぐって裁判で揉める夢)を見まして…結構どんよりした元旦の朝だったのです。もう夢の中までしんどー、とかなり憂鬱になっていたのですが、夢リスト見て吹き飛びました。楽しみなことばかり書いてあるので、多少しんどくても「あ…楽しそう…」と自分で自分を釣り上げることができたのです。

「目標を見失わない」という点でのみ夢リストの素晴らしさを認識していましたが、「朝の着火剤」としても使える!夢リストすごい!とひとり感動しました。憂鬱な朝、手早く回復するためにも是非夢リストを作って見ることをお勧めします。

▼あとがき
今年の目標は仕事以外で毎日何かしら「読み書き」することです。どんな本をどれぐらい読めるのか、どんなことが我が身に訪れるのか楽しみにしています。末尾になりましたが、本年もよろしくお願いいたします!