ケーキの展示に出会った

今日はえこさん こと マツナガエイコさんと西国分寺から国立ぶらり散歩の日。念願のはこ庭さんに連れて行ってもらった後(ガトーショコラを食べに再訪せねば…)、国立まで徒歩で移動。そうしてたまたま立ち寄った器屋さんの上で、ケーキ展が行われていた。

くろねこ軒さんという、常設の店舗を持たない、シフォンケーキなどの焼き菓子を作るお店。黄色い鳥器店さんの店舗裏から続く階段を上がると、
「なんだかいい匂いがするよ…!」
とえこさん。確かに、生地の焼けるいい匂いがふんわり。

中に入ると綺麗に、でも華美すぎず並べられたシフォンケーキが待っていた。それぞれ風味や作り方が違って、解説がついている。食べ物の展示は、これがはじめて。えこさんも、はじめてだと言っていた。ケーキ自体も、解説も、また食卓への並べ方も丁寧で、嬉しくなってしまった。

やっぱり、食べるものも盛り付けるものも、食べる時の環境もみんな大事だ。

イートインもできるようだったけれど、もう15時も回っていてほぼ売り切れていたようだった。フルーツ入りのもののカットがわずかに残っていたから、すかさずお買い上げ。

今までのお菓子を撮ったアルバムがあったので、えこさんとわほわほ言いながらみていたら
「お茶をのめとは言わないからどうぞ座って」
とお店の方に勧められた。声の芯のくっきりした、綺麗な人だった。なんだか納得。

一番食べたかったのは、このちょっと大人なオレンジのケーキだったのだけれど…webショップを注視することにしよう。